Home Essay [07/01/2001]

Essayエッセイ集 07 JAN 2001

本日のおしながき

2000年のはじめに集


2000年のはじめに集

 1年ぶりのご無沙汰です。本当に、本当に、久しぶりにエッセイのページを更新いたします。西暦2000年の私の足取りです。


06 JAN 2000
開設後1年と9ヶ月あまり、Webしずおか主催マイホームページコンテスト特別賞受賞。
↑の賞品の商品券でSwatchを購入。1999-2000秋冬モデルの「Half pipe」です。
これで、家にある腕時計は6個になりました。電池の入ってるのは3個ですが。
それにしても、こんなに腕時計持って一体どうするのでしょうか>自分
06 JAN 2000 (sk8 page)
静岡県在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
西暦2000年、今年のワタシの目標。その1、ハーフパイプに挑戦。
その2、インラインで四国と九州を滑る。その3、何とか人に教えられるようになる。
果たしていくつ達成できるのでしょうか?
17 JAN 2000
開設後1年と10ヶ月、1月17日で阪神大震災から5年が経過。
5年前、阪神大震災の揺れは静岡でも気づきました。やけに長く揺れていました。
「高速道路が崩れ落ちた」ニュース、最初は嘘と思いましたが、実際はあの惨状…。
犠牲者のご冥福を祈るとともに、2000年問題の備蓄のあまりを災害用に役立てます。
30 JAN 2000
構想から約1年開設後1年と10ヶ月あまり、64回目の更新。
iMacの日本語入力を新しくしました。「WXG」(エー・アイ・ソフト)です。
「ドラえもん」「ジュビロ磐田」「綜合警備保障」など固有名詞には強いようです。
でも、私鉄の駅名は苦手のようで「朝霞台」「聖蹟桜ヶ丘」などは一発で変換できません…
02 MAR 2000
構想から約1年、開設後もうすぐ2年、65回目の更新。
1ヶ月以上更新がとだえて、ごめんなさい。私は半月程タイに出張に行ってました。
2月のタイは乾季、最高気温38℃、屋外での仕事で思いっきり日に焼けました。
しかし、雪焼けにしか見えません。まだ雪山に行ってないのに。スキーしたいよー!!
12 MAR 2000
構想から約1年、開設後2年、66回目の更新。
今年もやってきました花粉症、スギ花粉の飛散量は去年の数倍だそうです。
コンビニには花粉のど飴が並んでいます。私も数種類購入しました。
どの花粉のど飴が一番効くのでしょうか? ただいま実験中であります。
25 MAR 2000
構想から約1年、開設後2年、67回目の更新。
先日、筑波鉄道の廃線跡をたどりに行きました。岩瀬→土浦の約40kmの旅。
線路跡のほとんどが立派な自転車道になっていました。
しかし、向かい風がきつく、最後のほうはほとんど修行状態でした。あーしんど。
20 APR 2000
構想から約1年、開設後2年、69回目の更新。
「もっとよくなれ!東武東上線」でもとりあげた「ニコニコ園」がTVに出ていました。
リポーターの桂小枝も「引いて」いました。私の想像をはるかに超えた場所のようです。
近日中に行ってみます、どなたか一緒に行く方は…(^_^;)
15 MAY 2000 (sk8 page)
静岡県在住だった、へなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
2ヶ月以上更新をサボっていました。その間、川下りなどで遊んでました。
突然、退職してしまいました。静岡から離れるため、プロバイダを変えました。
新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/index2.htm です。
23 MAY 2000
構想から約1年、開設後2年3ヶ月、71回目の更新。
あーあ、引っ越しは大変だ。人間と家具その他は引っ越しできました。
Webページがまだです。やっと、半分くらい引っ越し完了、かな。
新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/ です。
06 JUN 2000
構想から約1年、開設後2年3ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/ 。
先日、TV「愛の貧乏脱出大作戦」に出てきたラーメン屋に行きました。
味は可もなく不可もなく、しかし開店時間はいい加減、調理の手際も悪く、トホホな店でした。
テレビ出演で一発狙いに終わらなければいいのですが… 先行きが不安です。
15 JUN 2000
構想から約1年、開設後2年3ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
就職活動中の皆様のために、会社の見分け方をちょっと伝授(あ、俺も就職活動中)。
社員の表情=会社の活気。受付嬢が美人ぞろいの会社は要注意。
なお、トイレのクサイ会社は、どんなに立派な会社でも、どんなに就職難でも避けましょう。
26 JUN 2000
構想から約1年、開設後2年3ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
6月25日は衆院選の投票日、結果は民主党躍進、しかし自民、公明、保守で安定多数確保。
ただ、1票の格差はひどすぎます。都市部の1票<地方の2票で、都市部虐待です。
もしも都市部の1票=地方の1.5票くらいなら、また違った結果になったと思います…。
26 JUN 2000 (sk8 page)
光が丘在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
土曜日のたびに雨です。6月24日現在、8週連続で雨のようです。
梅雨です。雨の日が続いています。そろそろ禁断症状が…滑りに行きたいよ〜!
なお、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/index2.htm です。
05 JUL 2000
07/05 構想から約1年、開設後2年4ヶ月弱、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
家にケーブルテレビとCATVインターネット回線が入りました。
インターネット回線の速さと、ケーブルテレビで見た「スクール★ウォーズ」に感動。
私が中学生のころのドラマですが、久しぶりにドラマで泣きました。イソップ〜!!
14 JUL 2000
構想から約1年、開設後2年4ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
いま、雪印乳業がえらい問題になっています。ついに全工場の操業一時停止です。
しかし、安全が命の食品メーカーとしては対応が遅すぎた感がします。
私は雪印ローリーエースと雪印6pチーズのファンだっただけに、残念です。
28 JUL 2000
構想から約1年、開設後2年4ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
いままで使っていたデジカメがついに壊れてしまいました。
そこで、大枚をはたいて新しいデジカメを購入。スピードと画質は以前と段違いです。
しかし、ある評論家によると私の買ったF社某機種は「史上最悪」だそうです(^_^;)
209系500番台
F社某機種(藤原紀香が宣伝してた機種)によるためし撮り。

28 JUL 2000 (sk8 page)
光が丘在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
先日、逗子〜藤沢の海岸沿いを滑走しました。久しぶりに海に入りました。
終了後のビールと幸せの枝豆(4粒入り)がうまかった〜。でも、日焼けが痛い。
なお、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/index2.htm です。
10 AUG 2000
構想から約1年、開設後2年5ヶ月弱、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
夏です。暑いです。昼間は晴れていても、ときどき夕立が降ります。
しかし、昔に比べて雷が近くで鳴り、夕立の激しさが増しているような気がします。
その原因はヒートアイランド現象か、それとも今年がたまたま夕立の多い年なのでしょうか?
23 AUG 2000
構想から約1年、開設後2年5ヶ月、新しいURLは http://homepage2.nifty.com/uotsu/
私には、田舎はありませんでした。祖母は、とても田舎とはいえない都会暮らし。
正直言って、「うさぎ追いしかの山」の如き田舎に帰れる人がうらやましかったです。
それにしても「田舎がない」人はどのくらいいるのでしょうか?
30 AUG 2000
構想から約1年、開設後2年5ヶ月あまり、81回目の更新。
先日、Yahoo! JAPANさんに掲載内容の変更依頼を出しました。
数日後に返って来たメールは「変更依頼承りました」でなく、「今日のオススメ」掲載の件。
「どあぎわくらぶ」が紹介されました。光栄です。ありがとうございました!
08 SEP 2000
構想から約1年、開設後2年5ヶ月あまり、82回目の更新。
いま、「プロジェクトX」という番組にはまっています。本も2冊買いました。
この番組で取り上げられた内容の共通点は「危機感」と「執念」。
一人の天才が為し遂げた仕事ではない、というのが良いところかもしれません。
08 SEP 2000 (sk8 page)
光が丘在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
やっと涼しくなって来ました。食欲の秋。読書の秋。そして、インラインの秋!
久しぶりにシティランに行ってきました。途中の休憩で、傑作写真を見ました。
これこそ「われら青春!」プロモ写真です。
17 SEP 2000
構想から約1年、開設後2年半、83回目の更新。
シドニーオリンピックです!さっそく日本は金メダルを取りました!やった!
しかし、女子柔道金メダリストの田村亮子がYAWARAちゃんと呼ばれるのには納得行きません!
私にとってのYAWARAちゃんは、柔道漫画「YAWARA!」の猪熊柔、彼女だけです!
24 SEP 2000
構想から約1年、開設後2年半、84回目の更新。
今回の「はじめに」もシドニー五輪関連です。ついにやりました、女子マラソン。
祝!高橋尚子選手金メダル!!
以上。
05 OCT 2000
構想から約1年、開設後2年半、85回目の更新。
記録的残暑だった9月も過ぎ、やっと涼しくなってきました。
しかし、狙いすましたように土曜日、日曜日に雨が降ってきます。日ごろの行いでしょうか。
土日にインラインスケートをする楽しみを僕から奪わないでくれ〜(涙)。

17 OCT 2000
構想から約1年、開設後2年7ヶ月、87回目の更新。
このサイトの主要コンテンツ、「どあぎわくらぶ」の掲載鉄道が100路線になりました。
それに先立ち「Yahoo! Internet Guide」2000年11月号に掲載されました。237ページ参照。
しかし、このページ掲載の他サイトよりデザインが貧弱なので恥ずかしかったです(^_^;)
27 OCT 2000
構想から約1年、開設後2年7ヶ月、88回目の更新。
田中康夫氏が長野県の新しい知事になったようです。初登庁の様子が放映されました。
名刺を配りつつ庁内を挨拶回りをしていましたが、藤井企業局長は名刺の受取を拒否。
「知事=社長。社長は社員に名刺を配らない」そうですが、目の前で名刺を折った失礼な奴です。
08 NOV 2000
構想から約1年、開設後2年7ヶ月、89回目の更新。
残念ながら、ジャイアンツが今年のプロ野球日本一になってしまいました。
MVPの松井はすごいと思います。長嶋監督は個人的には好きです。
ただ、読売新聞社の渡辺社長が、う〜〜ん…だから、私はアンチ巨人じゃなくてアンチ読売。
10 NOV 2000 (sk8 page)
光が丘在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
長いこと更新してませんでした。理由は、スケートしてたから。
Webページ作るより、滑る方が楽しいから。そのため、書くネタは増えました。
これでネタ切れにならずに冬が越せそうです。あれ?
16 NOV 2000
構想から約1年、開設後2年8ヶ月、90回目の更新。
オタク。私は、自称滑って転ぶ鉄道オタク。
世間一般のオタクのイメージはこんな感じ(どんな?)でしょうか。イメージ良くないかも。それでも、
現代はほとんどの人が何らかのプチオタク化しているので、昔ほど悪くはないようです。
20 NOV 2000 (sk8 page)
光が丘在住のへなちょこインラインスケーター「ずずずのずー」。
長いこと更新してませんでした。理由は、スケートしてたから。
Webページ作るより、滑る方が楽しいから。そのため、書くネタは増えました。
これでネタ切れにならずに冬が越せそうです。あれ?
28 NOV 2000
構想から約1年、開設後2年8ヶ月、91回目の更新。
キムタクと工藤静香が結婚するそうです。ワイドショーの報道も好意的。
「天は人に二物を与えず」とは言いますが、キムタクを見てるとそうは思えません。
悔しいけど、俺よりカッコ良く、スポーツできて、料理はうまいし…(はぁ)
06 DEC 2000
構想から約1年、開設後2年8ヶ月、92回目の更新。
18年前、ウチに初めてのPCが来ました。NECのPC-6001、定価89800円。
CPUは4MHz、メモリは16KB、記憶装置はカセットテープ、用途はゲームと自作プログラム。
久しぶりにスイッチを入れたら、ちゃんと動きました。しかし、テープがなかった…
14 DEC 2000
構想から約1年、開設後2年9ヶ月、93回目の更新。
平成12年12月12日、都営大江戸線が開通しました。便利になりました。
開通初日はかなり賑わっていました。意外と鉄道ファンとおぼしき人は少なかったようです。
大江戸線光が丘駅が最寄りの人間としては、東武東上線の利用頻度が少し減りそうです。
21 DEC 2000
構想から約1年、開設後2年9ヶ月、94回目の更新。
ここ20年、私には密かな年末の楽しみがあります。それは年末のニュース番組。
東京証券取引所の大納会の報道に合わせて、テレビの前で三本締めをすることです。
東証は1999年に立会場が廃止されたので迫力半減ですが、これをやらずに年は越せません(^_^;)
31 DEC 2000
構想から約1年、開設後2年9ヶ月、95回目の更新。
20世紀も最後の日、私はなぜかてるてる坊主を作っています。
雨の大晦日にならないことを祈るばかりです。そして、21世紀の初日の出見物。
神様仏様ハレオンナ様、東京に晴を、ゲレンデに雪を! さて当日の天気は?

 テレビの前で三本締めをしました。神様、仏様、ハレオンナ様のおかげで「雨の大晦日」はかろうじて避けられました。無事、21世紀を迎えることができました。感謝、感謝。それでは、皆様の健康を心からお祈りいたします。


(左)私が年越しにやったこと。 (右)21世紀の初日の出。

前回 (06 JAN 2000) へ ←


[このページの先頭へ]
[エッセイのページへ]

愛情、情熱、厳しさ。電子メールはpxp14105@nifty.comあてに。

Last updated on 07 JAN 2001