Home Essay [06/01/2000]

Essayエッセイ集 06 JAN 2000

本日のおしながき


1999年のはじめに集


1999年のはじめに集

 このWebページを開設して3年目。昨年と同様、「はじめに」を並べてみた。
日記ほど頻繁に更新していないが、このページの足どりが分かる。そういえば、1999年もいろいろなことがあったなあ。


09 JAN 1999
構想から約1年、開設後約10ヶ月、1999年最初の更新。
1999年といえばノストラダムスの大予言。恐怖の大王は7月に降るそうです。
私がこれを知ったのは小学生の時で、遠い未来のこととは言え、本当に恐怖でした。
しかし、これは嘘らしく、私も五島勉(「大予言」の作者)にだまされていたようです。
15 JAN 1999
構想から約1年、開設後10ヶ月、1月15日は祝日(来年から変わるそうですが)。
とうとうiMacを買いました。さっそくインターネットに接続しました。
AppleのWebページが出てきました。そこで最初に見たものは、5色のiMacと、iMac値下げの記事。
非常にショックです。でも、サクサク動いて快適なので許してあげます(^_^;)
26 JAN 1999
構想から約1年、開設後10ヶ月あまり。
日本ではインフルエンザが流行っているようです。学級閉鎖のニュースも聞かれます。
私も、インフルエンザにかかってしまい、最高体温39.4℃を記録しました。
あと一歩で救急車のお世話になるところでした、マジで(*_*)
11 FEB 1999
構想から約1年、開設後約11ヶ月、2月6日に5000アクセス突破。
最近、ジャイアント馬場など、著名人の訃報が続いています。
気になるのは、私の両親の世代である、50代や60代での死が相次いでいることです。
もしかしたら、将来、平均寿命が大きく下がる前触れなのでしょうか?
27 FEB 1999
構想から約1年、開設後11ヶ月あまり。
ふぇ〜〜〜っくしょん! は〜〜〜〜くしょん!!(ちきしょー)
ついに花粉が飛び始めました。目に、鼻に、花粉が来ています。くしゃみは体力を消耗します。
私は花粉症暦約20年のベテラン(?)ですが、「今年初めて花粉症」の方は大変だと思います。
12 MAR 1999
構想から約1年、3月15日で開設1周年。
いま、頭の中で「だんご3兄弟」のメロディーが流れています。耳に残る曲です。
ところで、だんご3兄弟の名前は上からジャン、ポール、ベルモントって知ってました?
すいません、うそです。上の3つはスリーポリンキーズの名前でしたm(_ _)m
26 MAR 1999
構想から約1年、開設後1年、3月18日に6000アクセス突破。
先日実家に帰ったところ、「美白の女王」鈴木その子の本を見つけました。
「男のスーパーダイエット」という本で、著者は1940年生まれ、とありました。
しかし、鈴木その子は現在67歳、だいぶサバ読んでますね(^_^;)
09 APR 1999
構想から約1年、開設後1年と1ヶ月弱。
先日、地元の「太平洋岸自転車道」を、インラインスケートで滑りました。
のどかな鉄道廃線跡、整備されたサイクリングロード、そして街中を行きます。
しかし、あ、赤い回転灯をつけた白と黒の車が。パトカーだ、絶体絶命のピンチ!(つづく)
18 APR 1999
構想から約1年、開設後1年と1ヶ月あまり、4月14日に7000アクセス突破。
(つづき)あ、パトカーだ、インラインスケート履いて街中を滑ってるのが見つかる!
しかし、警察は見逃してくれました。セーフ。
しかしながら、悪いことをしてなくてもパトカーを見ると心拍数が上がるのはなぜ?
27 APR 1999
構想から約1年、開設後1年と1ヶ月あまり。
私はイチゴが大好きです。スーパーでイチゴを見ると、思わず手が伸びてしまいます。
先日、たくさんの観光イチゴ園がある静岡のイチゴ街道を車で通りかかりました。
しかし、イチゴよりも客引きの女の子(イチゴ型風船を持っている)の方が気になりました(^_^;)
08 MAY 1999
構想から約1年、開設後1年と2ヶ月弱。
皆様の地方では、絵の動かないCMが今でも流れますか?
私は、先日ひさしぶりに絵の動かないCMを見ました(静岡のテレビ局で放映)。
それは私が勤める会社の、自分が担当している製品のCMでした。あーあ。
23 MAY 1999
構想から約1年、開設後1年と2ヶ月、5月17日ごろに8000アクセス突破。
全米で「スター・ウォーズ」の新作が封切られ、大ブレイクしているようです。
私は、20年ほど前、「スターうおーつ」なんてあだ名が付けられたことを思い出しました。
でも、「うおつはスターじゃないから」とのたまった輩もいました。うるせえ。
07 JUN 1999
構想から約1年、開設後1年と3ヶ月弱、5月31日は作者の誕生日。
5月31日が誕生日の有名人は、鈴木京香と、猿岩石のどっちかと、あとは知りません…。
小さかった頃はうれしかった誕生日も、うれしくなくなる頃です。
それは、ケーキが食べられないからではないと思います。何歳になったかは聞かないで!(T_T)
24 JUN 1999
構想から約1年、開設後1年と3ヶ月あまり、6月18日に9000アクセス突破。
我がタイガースは最近調子を落としているようであります。
それに引き換え、ホークスの調子がやたらと良く、26年振りの優勝か?という勢いです。
これで、ホークス最年長(52歳)のあぶさんも心置きなく引退、あ、現実と漫画がごっちゃになった。
03 JUL 1999
構想から約1年、開設後1年と3ヶ月あまり。
1999の年、7の月、ノストラダムスの大予言。恐怖の大王が降る月になりました。
核ミサイル、天変地異、宇宙人、イエス=キリスト…いろいろな説があります。
私は「恐怖の大王=野村サッチー」説に1票(これですめばいいですね(^_^;))。
13 JUL 1999
構想から約1年、開設後1年と4ヶ月。
もうそろそろ10000アクセス。ここまで到達するのに1年以上かかりました。
すぐに1000000アクセスを突破した東芝ビデオ問題のサイトとはえらい違いです。
でも、うれしい。10000アクセス目に遭遇したラッキーな方はぜひぜひご連絡ください。
22 JUL 1999
構想から約1年、開設後1年と4ヶ月あまり。7月14日に10000アクセス突破!
どうやら「日の丸・君が代」法案が衆議院で可決されたようです。
TVのニュースでも「日の丸の赤は何だ」「君が代を歌え」などと腹の立つ質問をしていました。
しかし、こんな法案こそ先送りしてほしかったものです。現状でも特に問題ないのに。
04 AUG 1999
構想から約1年、開設後1年と5ヶ月弱。
暑い最中、先日、琵琶湖までIn-line skateをしに行ってきました。
行程30km、Tシャツはびしょ濡れの汗、飲んだ水分は2リットル+α。
それでいて、トイレには1回も行かず、体重も少し減っていました。暑かった。
21 AUG 1999
構想から約1年、開設後1年と5ヶ月。
先日実家に帰っていたおり、豪雨に見舞われました。
豪雨の原因は「『弱い』熱帯低気圧」だったそうです。
全然弱くないです。非常にまぎらわしい表現です。いくら「風が弱い」熱帯低気圧でも。
01 SEP 1999
構想から約1年、開設後1年と5ヶ月あまり。
もう9月です。家の周りの田圃では、コシヒカリが穂を垂れています。
今年の夏は異常気象だったようですね。九州の長雨、北日本の猛暑、そして関東地方の集中豪雨。
これらと比べると、静岡はまともな夏だったと思います。
11 SEP 1999
構想から約1年、開設後1年半にあと少し。
皆様方から電子メールを送っていただき、まことにありがとうございます。
電子メール上で再会した昔の友人もいました。なつかしいです。
でも、筆無精(?)のため、なかなか返事か書けないことをご容赦くださいm(_ _)m。
25 SEP 1999
構想から約1年、開設後1年半。
トルコで地震が起きたばかりだと思ったら、今度は台湾で大地震。
台湾全土が被害に遭うほどのものすごい地震だったようです。
おとなりの国なので、ひとごとではありません。さて、募金、募金(余り出せませんが)。
04 OCT 1999
構想から約1年、開設後1年半あまり。
地震の次は茨城県東海村で「核爆発&中性子線漏れ」が起きてしまいました。
その後の対応を見ると、住民の安全より「パニック防止」ばかり考えていたようです。
パニックを防止したいなら、事実を隠さずにきちんと説明しなさい!!何に関しても。
13 OCT 1999
構想から約1年、開設後1年7ヶ月。
ここ2週間、咳が続いています。ちょっと体調を壊したようです。
のど飴が欠かせません。そこで、いろいろなのど飴を試し買いしました。
私の一番のおすすめは定番「龍角散ののど飴」。これがいちばん咳に効きます。
28 OCT 1999
構想から約1年、開設後1年7ヶ月あまり。
このページを置いているプロバイダ、Webしずおかは開設4周年。
ここで「見て!見て!マイホームページコンテスト」が開催されました。
無謀にも、私もエントリーしてしまいました。詳しくは右の画像をクリック(^_^;)
05 NOV 1999
構想から約1年、開設後1年7ヶ月あまり。ただいまコンテスト開催中 →
早いもので、もう11月です。夏は遠くになりにけり。
そういえば、私は夏休みを1日しかとっていませんでした。
そこで、11月に強引に秋休みをとって紅葉見物に行きたいです。
18 NOV 1999
構想から約1年、開設後1年8ヶ月。ただいまコンテスト開催中。 ↑
あ、コンピュータが反応しなくなりました。これを、皆様はどう表現しますか?
「コンピュータが落ちる」「フリーズする」「固まる」「爆弾が出る」?…
私の職場では「コンピュータが飛ぶ」と言いますが、これって一般的なんでしょうか?
05 DEC 1999
構想から約1年、開設後1年9ヶ月、60回目の更新。
先日、東名高速バスに乗りました。東京駅のバスターミナルにはたくさんの乗客。
4年ほど前に乗った時よりも、ずっと多いようでした。
やはり、このご時勢ですから、JRの在来線より安いバスを選んでいるんでしょうね。
23 DEC 1999
12/23 開設後1年と9ヶ月あまり、Webしずおか主催マイホームページコンテスト特別賞受賞。
さて、都営地下鉄12号線の名称が「大江戸線」に決まったようです。
思わず、ちょんまげ&羽織袴の運転士、甲冑姿の駅員を想像してしまいます。
私の実家の最寄り駅は「大江戸線の光が丘駅」…ちょっと恥ずかしいかも(^_^;)

「大江戸線の光が丘駅」近くの実家に帰省しました。年越しには無謀なこともしましたが、なんとか無事でした。2000年の目標も立てましたが、恥ずかしくて言えません(^_^;) それでは、今年もこのWebページをごひいきに m(_ _)m


前回 (05 NOV 1999) へ ←→ 次回 (07 JAN 2001) へ


[このページの先頭へ]
[エッセイのページへ]

pxp14105@nifty.comに、ぜひご意見・ご感想・告白(爆)を。

Last updated on 06 JAN 2000