Home Essay [17/05/1998]

Essayエッセイ集 17 MAY 1998

本日のおしながき

私の文章が本になった!


私の文章が本になった!

 パソコン通信をはじめてもう3年以上が経つ。私が加入しているパソコン通信は、Niftyだけであるが、その中にある複数の「フォーラム」(共通の話題を扱う場所)に参加している。大部分のフォーラムは、読むだけで発言をしない、いわゆるROMである。私が時々発言する、あるフォーラムのOFF会(パソコン通信でなく、実際に会うこと)に先日初参加した。

 はじめてのOFF会の楽しみといえば、

「ネット上の人物の自分の想像と、実物のギャップ」

である。「あ、思ったより若い!」と感じた方もいた。逆に「思ったよりおばはん(;_;)」という方もいて、想像通りという方は、案外少なかった。


大前氏による乾杯の音頭。

 さて、このOFF会の目的だが、このフォーラムで本が出版されることとなり、その出版記念パーティーである。参加者は7〜80名、なかには岡山、広島やソウルから参加した方もいた。この本は、フォーラムでの発言集という形をとっており、どういう訳か、私の発言が1つだけであるが載ってしまったのである。パーティーには、このフォーラムの主催者である大前研一さんをはじめ、TV番組「大前研一のガラポン道場」に出演している飯星景子さんも来ていた。また、インターネットによるライブ中継も行っていた。印象は


最後に、その本とは…

飯星さんのサイン。

大前研一の「答え」はこれだ!
扶桑社 ISBN4-594-02482-3 \1429+税

 63ページの、「ずずずのずー」が、私です。でも、他の方々のレベルの高い発言と比べて、貧弱です(^_^;)。
 皆様、この本はおすすめです。ぜひこの本を買いましょう。はっきり言って宣伝になってしまいましたが。
しかし、私のところには印税は入りません…。


前回 (21 APR 1998) へ ←→次回 (04 JUL 1998) へ


[このページの先頭へ]
[エッセイのページへ]

感想などのメールはpxp14105@nifty.comです。
大前研一のInternet通信は、http://www.ohmae.co.jp/です。よろしく。

Last updated on 17 MAY 1998