Home Essay [15/01/1999]

Essayエッセイ集 15 JAN 1999

本日のおしながき

アクセスカウンター

1998年のはじめに集


アクセスカウンター

 多くのWebページには、アクセスカウンターがついている。私のページにもアクセスカウンターがついている。私が契約しているプロバイダーでは、原則CGI禁止だが、アクセスカウンターだけは機能が用意されていた事から、やはり需要が高いのであろう。Webページを作ったからには、やはり多くの方々に見てもらいたいものだ。時々自分のページにアクセスして、アクセスカウンターの数字をチェックするが、数字が増えていくのはうれしい。ちなみに、私のWebページのアクセス頻度は、開設当初は4〜5人/日、現在では約20人/日で、残念ながら人気は高くないようである。しかも、チェックのたびに自分でけっこうアクセス数を増やしている、いかにもありがちなパターンに陥っている。さらに、定期的にサーチエンジンのロボットが巡回しており、特に、新鮮な情報が売り物の「フレッシュアイ」が頻繁に来ているようなので、実質のアクセス数はかなり少ないのだろう(;_;) それでも、1度だけ、1日に50以上のアクセス数を記録したことがある。それは、Yahoo!JAPANに登録された日でも、他のサーチエンジンに登録された日でもない。「『もっとよくなれ!東武東上線』のページを更新した!」と、東武東上線の掲示板(世の中には、こういうものもあるのです)に書いた日である。ということは、マニアックな話題を扱うページは、アクセス数増加のためにはサーチエンジンや何やらより、掲示板など同好の士が集うところで宣伝するのが一番である、と気づいた。



Webページでよく見かけるアクセスカウンターの例。

 アクセスカウンターの値もさることながら、数字のデザインも気になる。いろいろタイプがあり、よく見かけるのは「機械式カウンター」っぽいもの(私のWebページでも採用)と、「7セグメントデジタル式」っぽいものである。他にも、イラスト文字風なものを見たことがある。私は、昔の肉屋のはかりでよく見かけた「ニキシー管」っぽいもの(下の写真参照。構造は、0〜9までの数字の形をした針金が重なって管の中に入っていて、その針金がオレンジ色に光って数字を示す。)にしたかったのだが、残念ながらそのような設定はなかった。ニキシー管の数字は、ちょっと昔のエレクトロニクス、という感じがカッコいい、と思っているのでぜひ取り入れたかったのだが...

ニキシー管
ニキシー管を用いた表示器。1960年製の骨董品(?)

 この前、あるWebページの10000アクセス目に運よく遭遇した。私がそのWebページの掲示板に「10000アクセスおめでとう!」と書いたら、逆に「おめでとうございます!」との返事が来た(^_^)。「10000」や「100000」といった、切りのいい数字というのは気持ちがいいものだ。よく、博物館や動物園などでは、よく入場者数○○万人達成セレモニーを行う。セレモニーでは、くす玉割りや記念品授与などが行われ、該当者は狐につままれた顔をしながらも、インタビューではとりあえず「うれしいです」と答える、というパターンが多い。さすがにインターネット上で○○万人達成の記念品授与、というのは難しいが(^_^;) 

やったね!10000アクセス
決して合成画像ではありません。

上が証拠写真です。電子メールを送ると、きっとページ作成者の励みになることでしょう。私のページの5000アクセス目をGetした方はご返事ください。
また、他にも運よく10000アクセスや100000アクセスなどに遭遇した方はいらっしゃいますか?
ちなみに、私が10000アクセス目をGetしたWebページは、ここで紹介しています




1998年のはじめに集

 もう早いもので、このWebページを開設して最初の年越しを迎えた。
「はじめに」の文章を読み返してみると、日記のようでもある。そこで、1998年の足跡として、「はじめに」を並べてみたい(手抜き、という話もあるが(^_^;))。最初の頃が抜けているが、これは単に、私が保存するのを忘れていたためですm(_ _)m。


15 MAR 1998(開設当初の記念すべき「はじめに」)
構想から約1年。「作ろう作ろう」と思いながら、年を越して2ヶ月以上たち、長野オリンピックも終わってしまいました。せめて自己紹介だけでも公開してしまえ!ということで公開にふみきりました。
鉄道ファン、ということで鉄道のページ中心になるかと思いますが、エッセイ(ひとりごと)もご覧ください。
13 JUL 1998
構想から約1年、開設後約4ヶ月。
私は参院選の投票に行ってから、このページを更新しました。
鉄道ファン、ということで鉄道のページ中心になるかと思いますが、
エッセイ(ひとりごと)もご覧ください(新作あり)。
25 JUL 1998
07/25 構想から約1年、開設後4ヶ月あまり。
とりあえずの目標は訪問者1000人突破です。
鉄道ファン、ということで鉄道のページ中心になるかと思いますが、
エッセイ(ひとりごと)もご覧ください。
08 AUG 1998
構想から約1年、開設後約5ヶ月。
のべ1000人以上の皆様、このページをご覧いただきありがとうございます。
名物「どあぎわくらぶ」は北海道から九州までをついに網羅!
その他、鉄道のページとエッセイ(ひとりごと)もどうぞご覧ください。
18 AUG 1998
構想から約1年、開設後5ヶ月と少し。
静岡は暑い! しかし、仕事柄、北日本の天候不順が心配な今日この頃です。
そういえば、gooのロボットがこのページに来ていたことを先日知りました。
鉄道のページとエッセイ(ひとりごと)をお楽しみくださいませ。
30 AUG 1998
8/30 構想から約1年、開設後5ヶ月あまり。
怒りたいことは山ほど出てきました。長銀への公的資金導入など。
しかし、まだエッセイが出来てないので、しばらくお待ちください。
更新した「どあぎわくらぶ」、その他のページもどうぞをお楽しみください。
22 OCT 1998
構想から約1年、開設後7ヶ月あまり、内容も当初の約4倍。
東武東上線沿線が出てくるドラマ「板橋マダムス」を見ながら書いています。
名物「どあぎわくらぶ」に、新コーナーが誕生しました。
その他、「もっとよくなれ!東武東上線」とエッセイ(ひとりごと)もどうぞ。
01 NOV 1998
構想から約1年、開設後7ヶ月あまり、東武鉄道創立101年。
そういえば、野村さんが阪神タイガースの新監督になりましたね。
これで、来年はタイガースの優勝が期待できます、というのは虫が良すぎるかな?
それでも、ジャイアンツだけには勝ちまくってほしいです。
14 NOV 1998
構想から約1年、開設後約8ヶ月、11月11日に3000アクセス突破。
JRでは、今「Train & Rent-a-car」や「Train & Bicyle」の宣伝をしています。
しかし、私は、これらより新しい(?)「Train & Inline skate」に出かける予定です。
あ、そうそう、今回は開設以来初めての自己紹介の更新です。
28 NOV 1998
構想から約1年、開設後8ヶ月と少し。
いきなり寒くなりました。21日朝、埼玉県朝霞では霜が降りていました。
この冬はひさしぶりに暖冬でないとの予報で、雪が期待出来そうです。
さて、昨シーズンに衝動買いした「BiG FOOT」(ファンスキー)の手入れでもするか♪
09 DEC 1998
構想から約1年、開設後9ヶ月弱。
もう、12月です。街角にはクリスマスツリー、BGMは山下達郎のあの曲。
あの曲の歌い出し、私にはどうも天気予報に聞こえてしまいます。
こんなことばかり考えてるので、今年も歌詞の通りになってしまいそうです(T_T)
20 DEC 1998
構想から約1年、開設後9ヶ月あまり、12月25日はイエス様の誕生を祝う祭り。
アメリカ軍が、イラクを攻撃したというニュースが飛び込んできました。
それよりも、小渕総理の「アメリカのイラク空爆を支持する」発言に驚きました。
イラク空爆は数日で終わりましたが、なぜこの時期に強行したのか、疑問が残ります。
30 DEC 1998
構想から約1年、開設後9ヶ月と半分くらい。
このごろ、暖かいです。「暖冬でない」の長期予報は嘘だったのでしょうか?
スキーに行きたいです。しかし、雪がありません(T_T) 計画も立ててません、幹事なのに(*_*)
スキー場に雪が降ることを期待しつつ、年越しを迎えます。それでは、1999年もよろしく。

スキー場にも雪が降りました。無事年越しも迎えました。それでは、今年もよろしく。


前回 (28 NOV 1998) へ ←→ 次回 (23 MAY 1999) へ


[このページの先頭へ]
[エッセイのページへ]

愛と勇気と希望の電子メールをpxp14105@nifty.comへ。

Last updated on 15 JAN 1999