Home Tojo [Mailbox1]

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(1)
2000年2月〜9月分

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(2)へ

最新の書き込みへ

書き込みフォームを開く


皆様方の声(2000年9月分)

from Americann Pieさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ :  学校が霞ヶ関にあるので(どこの学校かバレバレですね)、池袋ー霞ヶ関間を使います。ここでも書いてあるのですが、ホント東上線は遠距離利用者を「虐待」してますね。川越市以遠が1h4本は少なすぎます。今は15分サイクルに急行1、準急1、普通2ですよね?そこに有楽町線直通が和光市から1h4本乗り入れます。これって、20分サイクルに出来ないのでしょうかね?20分サイクルに特急1、急行1、準急1、普通3。特急は全て小川町行き。急行は小川町2、森林公園1、準急は全て森林公園行き。普通は・・・、成増3、志木3、上福岡3。準急は全て川越市で特急に乗り換えられます。ふじみ野での待避・緩急接続は・・・。ただ思いつきというか、実際に上手く折り返せるか、運用できるかは考えていません。頭数を揃えて、川越市以遠の10分間隔の実現が目的です。特急停車駅は川越まで無停車でも構いませんが、途中に停めるなら、和光市、朝霞台は無視して、志木しか候補はないでしょう。
 東上線の不便さをずっと感じていたんで思わず投稿しました。何だかな・・・、とお思いになりましたら、削除して頂いても構いません。


from hirochiさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : とてもおもしろいページですね
マジうけました
ぼくは上福住民なんで上福岡に急行を止めて欲しい
とか思いました 小田急は引き込み線のない下北沢に止めるんだし
上福一日平均7万人乗り降りするんだしねぇ・・・
ふじみ野に止めないでいいじゃん・・・

※いまや「最強の通過駅」となった上福岡。乗降客はふじみ野より多いんですよね。急行の停車駅設定には悩みます。


from nnnさん :

■ よく使う駅 : 川越市
■ メッセージ :  急行や準急の各停区間での急行.準急表示は辞めた方が良いのではないでしょうか?

※確かに、各停区間で「急行」などと表示されると「通過する駅がある」と誤解されそうですし、お隣の西武では各停区間に入ると表示を直していますね。一方、急行や準急の各停区間は十分に案内しているのでそのままでいい、との意見もあり、迷う所です。


from KSRさん :

■ よく使う駅 : 東武練馬
■ メッセージ : 準急か、通勤急行を上板橋に止めてほしい!
理由は、毎朝、ときわ台の手前で普通が発車するのを待っているのなら、上板橋に止まってもらって通学時間を短縮したいと思う。しかし、成増以北+下板橋〜上板橋の人が乗ってくるはずだから、混雑率はすごいだろうな。だから、成増や、志木始発の準急か、通勤急行を作ってほしい。
あと、1800系が休車になっているのなら東上線の特急にしてほしい。そうしたら、1800系復活に最初だけでも鉄道ファンが結構来ると思う。でも、設備の問題があるそうで。
ボクは、東上線は今のままでも大好きだ。

※1800系を東上線に! ローカル線用に改造の噂もありますが、そーゆー手間をかけるよりも、そのまま東上線にくれっ!


from Clownmanさん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ : Clownman@京急久里浜線沿線住民です。

私は東上線には一度も乗ったことが無いのですが、このHPを見て言いたい事があります。
私は東上線特急賛成論者なのですが、個人的には特急(座席指定制)は2系統走らすべきと思います。車両は地下鉄乗り入れ仕様のロマンスカーを新造し、一つは(東武)池袋〜寄居間の東上本線特急「ひき」(比企丘陵にちなむ)、もう一つは渋谷〜(営団13号線)〜和光市〜(東上線)〜森林公園間の13号線直通特急「神宮」(明治神宮にちなむ)とするのです。東上線は池袋〜川越間は埼京線より優位ですが、新宿・渋谷に行けない事がネックとなっています。特に渋谷輸送は埼京線利用が主となっています。13号線の延伸によってその弱点を克服できるのでしょうが、ロマンスカーによってより確実に埼京線の客を奪うようにすべきです。まあ、ロマンスカーは扉が少ないので地下区間で混雑するという問題がありますが、営団としては特別料金を稼げますし、東武は対池袋以外の客も運べ、埼京線の闘争心を煽り立てることもできます。

余談ですが、何故名鉄河和線や近鉄京都線は並行JR(武豊線・奈良線)に対し圧倒的に優位に立てるのに東上線の場合はいくら頑張っても埼京線で閑古鳥が鳴かないのか疑問です。恐らくは埼京線が新宿・渋谷を押さえているのに対し東上線はそれらと無縁なのが致命的と思えますが・・・・。

※他路線からの書き込みありがとうございます。東上線が埼京線や西武新宿線に対して圧倒的優位に立っていないのは、新宿に直通しないことだけでなく、沿線人口の数が多いので埼京線も西武新宿線も自線独占エリアの乗客が多いこともあると思います。


from くろちゃんさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 東上線の準急の停車駅を見直してほしいと思います。
準急は、池袋と成増の間を通過し、成増から先は各駅に止まる電車です。
池袋〜成増の間はけっこう乗降客が多いのだから、準急の停車駅を見直すべきではないか。
それが出来なければ、池袋〜成増間に「区間準急」を設置してください。
区間準急の停車駅の案は、池袋、下板橋、中板橋、上板橋、成増です。
下板橋では、池袋で埼京線に乗り換える人は多く混雑するために埼京線・都営三田線への乗換駅に。中板橋・上板橋では、区間準急から、和光市・朝霞台・志木方面への各駅停車への鈍急接続をして、成増〜池袋間を走るというのはどうでしょうか。


from ゆうちょさん :

■ よく使う駅 : 川越
■ メッセージ : 何度かアクセスしています。東上線の歴史、よくできているなと感心しました。東上線のダイヤですが、急行が遅いだの,特急が少ないだのありますが私も同感です。個人的に現行のダイヤを極力崩さないで日中のダイヤを考えてみたのですが・・・、うまい書き方がないので箇条書きにしてみます。
1) 1時間当たり特急2本(0分,30分発),急行4本(8,23,38,53分発)
準急2本(15,30分発),普通8本とする。
2) 有楽町線直通を森林公園⇔新木場間の急行2本(和光市で池袋始発の準  急に連絡),川越市⇔新木場間の普通2本,新線池袋⇔志木間の普通4本  (和光市止まりの2本を志木まで延長)とする。
3) 普通は,池袋⇔成増・川越市間各4本とする。
4) 急行の朝霞台停車を削除,特急は志木にも停車。
5) 日中以降の池袋の発着ホームを
   1番線・・普通専用
   2・5番線・・降車ホーム
   3・4番線・・特急・急行・準急に変更する。
というような感じです。こうすると,かなり無理は生じるものの,川越市以北において特急の止まらない駅に6本(約10分間隔)止まります。また,緩急接続も待避線のある駅で可能になります。
本腰をあげれば,今よりもかなりのスピードアップは可能なはず。S武S宿線だって全線複線にもかかわらず特急や快速急行を設定できたのだから東上線にできるはずがありません。
具体的なものができたら,また送信する予定です。


from くらげのガウリイさん :

■ よく使う駅 : 高坂
■ メッセージ : こんにちは! 初めてカキコします。
特急の増発&専用車の投入をして欲しいっす。
ぜーたくは言いません。本線にいる6050系を4両編成と6両編成に改造して使用します。特急運用以外では、小川町以北のローカル運用に使います。そうすれば、その区間だけでもサービスの向上になるし・・・。
当然特急は全て前4両は寄居直通(小川町で分割、残りは次の各駅停車寄居行き)にします。尚、小川町−寄居間の各駅は”特急は全駅通過”なほうが特急らしくなると思います。 平日夕方下りの特急は某ケQウ○ングのようなものになれば長距離利用者虐待も多少は緩和すると思いますよ。
でも、特急は、最低1時間に1本は欲しいです。


from Minneさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : もはや急行が急行でなくなってしまいましたね。
込むわ停まるわ。
今一東武側のビジョンが見えてきませんねぇ。
もう一度きちんと考え直して欲しい。
そろそろ川越以遠の客の為にも特急を走らすとか。


from 東武30000系大大好きさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 東上線に30000系を投入すべきで、特急を、5〜8往復するべき。 東上線専用の、特急車を投入すべき。(形式は、50000系)

[このページの先頭へ]



皆様方の声(2000年8月以前の分)

from HIROさん :

■ よく使う駅 : 和光市
■ メッセージ : 単純な内容なのですが、東武カードはそのまま改札を通れるカードにして欲しいと思います。

※朗報! 東武東上線では10月14日のパスネット導入に合わせて、カードでそのまま改札を通れるようになります。新しいカードは営団地下鉄などと共通です。
詳しいニュースはこちら(東武鉄道さんのニュースリリース)


from 20系さん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ : 私は東上線沿線の者ではないのですが、池袋に近いので、東上線はたまに乗る機会があります。また、東上線には前から興味をもっていました。
昼間の急行はすごい混んでますね。私も休日に何回か乗ったことがあるのですが、ラッシュ並の混雑でした。あれは改善しなければなりませんね。
あと、一度だけ川越15時30分発(始発は小川町14時55分)の池袋行き特急に乗ったことがありますが、すごく遅いです。あれじゃ特急とは言えません。最初はダイヤがきっちりパターン化されていていいなあって思っていたのですが、結構問題がありますね。


from anonymousさん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ : 更新状況検索ソフトで更新状況をチェックし、更新されたようならば
見に来るんですが、イマイチ、どこが更新されたのか、よく分からない
場合が多いです。updatedになっている所が、そうなんだろうけど、
そこを見ても、前とどう変わったか分からなかったりする時がある。
what's newみたいなコーナーを設けて、何月何日に、具体的にどこを
どう更新したか分かるようになると有り難い。

でも、全体的には、このホームページは力作ですね。
オーサーの東上線への愛情(愛憎だったりして^^;)が伝わって来ます。

※おほめのお言葉、ありがとうございます。更新履歴についてですが、ホームページ http://homepage2.nifty.com/uotsu/index.htm に載ってますので、ご参考にしてください。


from 長谷川 健太郎さん :

■ よく使う駅 : 霞ヶ関
■ メッセージ :  上福岡の上り線に通過線を設置するべきだと思う。せっかく通過線を設置できるスペースがありながら何も手付かずなんてもったいないと思う。設置すれば、平日ラッシュ時の上りにも急行を走らせられると思う。


from 内藤圭子さん :

■ よく使う駅 : 鶴瀬
■ メッセージ : 3月24日の出来事です。
私はいつも鶴瀬駅を利用しているのですが、遅くなるとふじみ野の駅を使います。その日は遅くなったのでふじみ野の駅を使いました。定期券が鶴瀬までしかないので精算をして出ようとしたら、私の前を出た男の人が乗り越しだったのですがそれでも何もなく出ていってしまったのです。
私も自動改札が開いたので精算の切符を入れて出て歩いていたら、いきなり肩をどつかれ、「おい!精算しろよ!」って言われたのです。私は精算して出たので「私じゃない」って言ったのですが、「何うそ言っているんだ!」って言われ頭に血が上り「一部始終見てたのか?」って言ったら黙って行ってしまったのです。家に着いてからもむしゃくしゃして、自動改札に問題があるのかと思いふじみ野の駅に電話をしたのです。
電話に出た駅員が私の話を聞いて笑ったのです。
その事に対しこちらは不愉快な思いをして電話しているのに笑ったのですよ!その上「その場で言ってもらわないと・・・」っていうのです。そんなこと自動改札が前の男の人を止める事が出来なかった事にたいして、まず謝るべきなのではないでしょうか?
その後その駅員は何といったと思いますか?
「終電なので後にしてくれ」って言ったのです。
駅員は一人なのでしょうか?
なんで私がまた電話をしなければいけないのですか?
その駅員に名前を教えろって言っても教えてくれませんでした。
しつこく聞いたら、やっと**って言いまいたが、本当かどうか。
そんな駅員に言っても電話代の無駄なので、インターネット使う事にしました。
自動改札は問題があるのではないでしょうか?
締まり方もすごいし、ご年配のかたは、足が痛いと言っています。
キセルする人は、早足で通ってしまえば出られるのですから・・・
まじめにやっている人には不愉快でたまりません。
もっと改善して下さい。

※大変な目に逢われたようですね。駅員さんも人間ですので感情的になるのは分からないでもないですが、ちょっとトホホな駅員さんですね。私は自動改札肯定派ですが、今の突然扉がしまる自動改札は確かに恐怖に感じます。特に子供が通るときに突然扉が閉まったら顔面直撃… 自動改札のメーカーには改札機の改良をお願いしたいものです。


from ばうちのぶゆきさん :

■ よく使う駅 : 高坂
■ メッセージ : ページを楽しく拝見しました。
以前から貴ページの存在は知っていました。
東上線のページを目当てに来たのですが、実際には携帯電話のほうに夢中になってしまいました。
とても助かっています。さっそく僕のに着メロとして入れようと思っています。
今後のページの発展を楽しみにしています。


from 野田線バカさん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ : このページをパッと見させてもらって思うことは「東上線はいいなあ」みたいなことです。東上線には1,2回しか乗ったことがないけどなんか恵まれているような気がしてなりません。同じ東武の野田線なんか群馬のほうの東武の支線とは違い大宮、春日部、野田、柏、船橋などまあまあ規模の都市を通る(?)のに普通列車の6両編成しかない。急行、準急など乗ったことない。快速は出来ないかとか朝夕くらい編成を増やせと思います。朝なんか岩槻発大宮行き(5駅しかない。)はいきなり満員電車と化す。岩槻−東岩槻間の複線化で東岩槻始発になったから更にひどい・・・。車両も8000系とつりかけモーターのやかましい5000系しかない。バリエーションが少なすぎてつまらない。(カラーリングが1パターンだけというのも)
何が言いたいか伝わらなかったかもしれないけど、言いたいのは「野田線よりはマシ」ということです。

※確かに野田線はもっとトホホかもしれません。5000系の影響で妙にスピードも遅いし…


from 名無しさん(女性) :

■ よく使う駅 : 森林公園
■ メッセージ : 弱冷房車でも冷房がきつすぎます。
しかも、寒い日に限って冷房が強すぎる。
真夏でも半そででは乗っていられません。どうにかしてください

※東上線の弱冷房車って、他の冷房車と余り温度が違わない気がしますね。それに比べて東急の弱冷房車は「冷房ついてるの?」というぐらい暑いです。


from 平岡 敏孝さん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ :  現在は東上線沿線に住んでいるわけではありませんが、以前、越生線の沿線に住んでいたことがあります。当時から、東上線の特急が1日に数本だけ走っているのを不思議に思っており、もっと特急を増やせばいいのではないかと思っていました。そこで、自分でいろいろな特急ダイヤの案をこれまでに考えてきたものです。このWebページにおいて、東上線に本格的な特急を走らせることが可能かについて書かれていましたが、設備などにおいていろいろな問題点があるのならば、現在東上線に存在する8000系や10000系の通勤電車を最大限有効活用するようにすればよいかと思います。これでは、あまり特急を走らせる意味がないかと思われるかもしれませんが、ダイヤの組み方次第ではかなり便利なように特急を走らせることが出来るのではないかと考えています。この場合はもちろん特別料金不要の特急になり、収入増には直接結びつきませんが、全体的に東上線が便利になれば利用者も増え、最終的には収入増につながるかもしれません。また、特別料金を払ってまで特急に乗る乗客がどれだけいるかと言う問題もあります。現在のように、特急を無理矢理組み込んだダイヤではなく、特急を想定したダイヤにすれば以下の程度にはスピードアップが可能であると思います。
これは個人的に勝手に考えたものですが、
日中の下りは
池袋11:00→志木11:15→川越11:26→坂戸11:35→東松山11:42
→小川町11:56→寄居12:07
日中の上りは
寄居13:00→小川町13:11→東松山13:25→坂戸13:32→川越13:41
→志木13:52→池袋14:07
朝の上りは
寄居7:00→小川町7:11→東松山7:25→坂戸7:32→川越7:41
→志木7:54→池袋8:12
と言った感じで1時間に一本以上設定すればいいのではないかと思います。


from 千島健之さん :

■ よく使う駅 : 小川町
■ メッセージ : 小川町行きの増発求む
いつになったら複線になるんだ


from soyoさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 最近まで西武池袋線の江古田の近くに住んでました。また大学時代には坂戸にすんでました。最近東武東上線にのったとき感じた事は、昔に比べて大分早くなったなーという事です。(それでもまだとろかったが・・・)
しかし池袋駅での発車前のあの音楽は止めていただきたいと思いました。いきなり音楽がとまって気分が悪くなりました。


from 齋藤直樹さん :

■ よく使う駅 : 志木
■ メッセージ : 僕的には東上線特急には200系を入れてみたらどうでしょうか。
あと、特急の名前は京越がいいと思います。わけは、埼玉と東京を走るからです。
停車駅は・・・志木・川越・東松山・森林公園が、いいと思います


from 急行朝霞台通過でもだれも困らないでしょさん :

■ よく使う駅 : 新河岸
■ メッセージ : LEDはやっぱり良くないですよ。昼間全然見えない時とかありますから…。LED化より側面行先表示器設置のほうが先だったんじゃないかなぁと思います。それに表示直さないまま折り返してくるの多いですよ。もう10回以上みました。


from 俊吾さん :

■ よく使う駅 : みずほ台
■ メッセージ : この間東上線8000系に乗ったら運転席窓が鳥のフンで汚れていて不愉快になりました。あと運転席貫通扉付近にごみが散乱していて余計不愉快になりました。ごみは、マナーの悪い奴のせいかもしれないけど窓はねェゥ
とにかく車内をきれいにするべきだとおもいます。(外見もゥj
しかしそれでも東武が好きです。東武鉄道がんばれ!!


from 星野大輔さん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 上福岡駅に、急行を停めてほしい。


もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(2)へ

最新の書き込みへ

書き込みフォームを開く


もっとよくなれ!東武東上線 その他のページ
東武東上線の歴史〜主に運転面〜
東上線の問題点 東上線の問題点2
東上線のトホホ 東上線のトホホ2
東上線に提言 東上線に提言2
ちょっとよくなった!東武東上線 東上線のダイヤを考える
東上線に本格的特急の運転は可能か?
ときわ台物語 1987年の東武東上線
東上線輸送の基礎資料


[このページの先頭へ]
[もっとよくなれ!東武東上線のページへ]
[Homeへ]

感想、提案などのメールはこちらまで。東武鉄道関係者の方も書き込もう!
(スパムメール防止のため、手入力してください)