Home Tojo [Mailbox10]

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(10)
2001年7〜8月分

最新の書き込みへ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(11)へ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(9)へ

書き込みフォームを開く


皆様方の声(2001年7〜8月分)

from ほっしーさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 何でもいいけど、クロスシートの特急走らせて〜。(無料でいいから。)
それと、特急増やせーーーーーー。


from ジバちゃん さん :

■ よく使う駅 : 上板橋
■ メッセージ : 通学の関係上上板橋駅を平日はほぼ毎日使っています。
朝はは遅刻を防ぐため、上板橋退避の各駅停車に乗って通学しています。
ふと思ったのですが、上りホームの待避線は使われていないですが、
アレは何のためにあるのですか?

※確かに上板橋の上り待避線はほとんど使われていませんね。普段は朝に1本だけある上板橋始発の電車が発車する程度ですが、非常時には列車の待避、折り返し、故障車の留置などに使われます。私は雪の日に池袋方面から直接上り待避線に入る各駅停車を見たことがあります。


from えりさん :

■ よく使う駅 : 川越
■ メッセージ : 夏も冬も寒い東上線
私は、今、ひどい生理不順で治療しています。原因は長時間乗る一年中乗る東上線の過剰な冷房と、全然効かない暖房です。その中で3年会社に通いました。

いちど、電話で相談したとき「寒かったらその都度車掌に言ってくれ」とのことでしたが、考えてください。最後尾の車掌室までわざわざ出向かないといけないのですか?いちど、車内温度についてアンケートでもとったら?

冷房を下げに頼んでも露骨にいやな顔、されるときあります。なんで乗客がこんなに気とつかわないといけないのか、判断に苦しみます。
貴社のお考えをおしえてください。

※ここは東武鉄道さんの相談窓口ではないのですが(^_^;)、皆様方のご意見を聞いていますと、冷暖房に関するものがかなり多いんですよね。どうも車両の種類、乗る位置、区間、時間帯による冷暖房のバラツキが大きいようなので、これらについて詳細な調査をする必要がありそうです。


from ダイさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : スペーシア見たいなのは知らせて欲しいですね。車両は、このページのみたいなやつで、いいでしょう。
2階建ていいな。列車名は、『特急いも』ですか?冗談ですよ。
みつみね号復活!?

※「特急いも」(´Д`;) そういえば、うちの婆ちゃんは東上線のことを「いも線」と言ってたなあ… 川越をイメージする「小江戸」は西武に取られたし、残るはさつまいもになってしまうのでしょうか。


from ダイさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 思ったんですが、複々線区間って、準急は外側走ってますよね。
どうせ各駅に泊止まるのだから、内側走ってもいいのでは!?
その間に特急を通過させるとか。

※準急が外側を走っている理由は主に乗客案内と、外側と内側で列車本数のバランスをとるためのようです。東上線の複々線区間は内側、外側両方にホームがありますので、準急が内側を走る間に特急が外側から抜くようなもっと臨機応変な線路の使い方ができると思います。


from ダイさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : パスネットちゃんと使えるようにしないと意味ないんじゃないの?
改札で使えないと意味なし。
各種別の停車駅こんなのどうですか?
各駅停車 各駅
快速(勝手に作りました。)池袋・上板橋・成増・和光市・朝霞台・志木・柳瀬川・みずほ台・鶴瀬・ふじみ野・上福岡・川越以北各駅
準急 池袋・成増・和光市・朝霞台以北各駅(全列車川越市止まり)
急行 池袋・成増・和光市・志木・ふじみ野・川越以北各駅
特急 池袋・川越・坂戸・森林公園・小川町・寄居
通勤急行は、廃止でいいんじゃないですか?

※パスネットは現在でも改札で使えますが(^_^;)、2枚投入対応の改札機が少ないのは不便ですね。おかげで私の手元には残額130円未満のカードが何枚かあります。トホホ。


from ダイさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 準急は、朝霞・新河岸通過でもいいのではないか。
上福岡始発は使えるのでは!?
朝ラッシュ時の急行ふじみ野通過提案は、許せない。
準急ってかっこ悪いから、快速にして、停車駅は、池袋・上板橋・成増・和光市・朝霞台・志木・柳瀬川・みずほ台・鶴瀬・ふじみ野・上福岡・川越以北各駅
ってのは、どう?
有楽町線は、ラッシュ時を除き上福岡行きにして快速にふじみ野で接続にする。と言うのはどうですか?
勝手な事言ってごめんなさい。
発車ベル賛成。

※上福岡始発の電車は、急行通過駅では最大の乗降客数を誇る上福岡利用客には福音となる一方、新河岸がおそろしく不便になってしまうのが痛いです。朝ラッシュ時の急行ふじみ野通過提案ですが、もしもふじみ野停車させると新河岸・上福岡利用客も急行に流れ、急行がパンク状態になる恐れがあるので、上福岡利用客には涙をのんでいただく形になってしまいました。ごめんなさい。


from sakadoさん :

■ よく使う駅 : 坂戸
■ メッセージ : 昨日の坂戸駅での出来事。18:10頃、JR乗入れの切符を間違えて購入した為、駅員さんに「買い直したい」といった所、「降りた所で精算できます」と冷たく断られました。荷物も重く、一度で済ませたかったのですが、余りの対応の悪さに、そのまま買い直しもせず、五反田まで行き、到着後精算しました。。。以前にも池袋駅で同じような目にあっているので呆れてしまいました。苛立ちは諦めに変わっています。10年以上東上線を使っていましたが、こんなに対応の悪い電車は他にありません。冷暖房も川越より奥からは絶対に効かせないし、まさに冬は寒く夏は暑い電車でした。本数がないのは仕方ないとしても、長く乗る客に対して、もう少し配慮があっても良いと思いますが、これも期待して話してはいません。以前事故の時も1時間以上も状況説明なく缶詰にされました。毎日毎日東上線に乗る区間がたまらなく嫌で、結局自分が引っ越すという形で現在ストレスなく通勤しています。ここまでしなければならない、地元の電車に悲しみさえ覚えます。他の投稿を見ても同じように感じている人が大勢います。これを踏まえて努力しなくてはいけない時期なのではない「でしょうか?!まずは駅員さん、できないことはできない、やれることはやってください。切符の買い直しなど、やってやれないことはないですよね?本当に残念です、そして悔しいです。

※どうやらトホホな駅員さんに当たってしまったようですね。東上線の川越市以北虐待は以前から言われていますが、冷暖房まで虐待していたとは… ただ、事故の対応については職員さんに同情します。状況説明がスムーズに末端の職員や乗客にも行き渡るようにしてもらいたいものです。


from ぴよさん :

■ よく使う駅 : 朝霞
■ メッセージ : ときわ台駅窓口で、3箇月位前、犬をペット用バッグに入れて乗車したお客さんを、窓口で駅員の人が、『ペット持ち込み料金』を徴集していました。窓口の横の張り紙にも書いてあるようにという風に説明していました。その張り紙は1週間位ではがされていました。ペットの乗車賃なんて存在するのでしょうか?ちなみにときわ台駅以外では見た事もありません。

※おそらく、ぴよさんがご覧になられた事例は「手回り品持ち込み料金」にあたるものと思います。ペットや大きな荷物を電車で運ぶ時に料金が260円かかるようです。私も以前、コントラバスを運ぶ時に志木駅で手回り品持ち込み料金を払った記憶があります。


from 中板の父さん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 私は現在通勤で中板橋〜池袋を利用していますが
仕事帰りに(特に夏)池袋駅で普通電車が来るまで待っている時の
あのホームの暑さったら勘弁してほし〜い。

※池袋駅の普通電車のホームは暑いですね。一応ホームにクーラーはついていますが、全然効かない…。車両のクーラーの熱がこもっているのが最大の原因なようですから、この対策をしてもらいたいものです。


from 朝霞っこさん :

■ よく使う駅 : 朝霞
■ メッセージ : はじめまして。東上線を乗り続けて20年以上のものです。過去の意見を拝見したところ東上線が寒いという意見があり大変驚いています。私の周りで東上線に乗っている人はただの1人もそんなこと言う人はいません。というよりもむしろ「暑すぎるんだよ東上線」という怒りの意見ばかりです。この間準急で途中の和光や成増で1度外に出たときのほうが涼しくて気持ちよかったときはびっくりしました(30度あるときですよ)。これからも長く利用していきたいのでなんとかして下さい。是非お願い致します。

※車内冷房については皆様からたくさんお便りをいただいていますが、「寒すぎる」「暑すぎる」の両方意見があり、思わず「どっちやねん!」と叫びたくなります。私の感触では「ちょうどいい効き具合の電車が少ない!」(^_^;) でした。トホホ。


from Mutacoさん :

■ 住所 : Savannah, GA, USA
■ メッセージ : 私も約6年程前まで東武東上線と、西武池袋線を通学で5年ほど毎日使っていました。その当時から西武と東武の駅職員、乗務員の乗客への対応、また、運行形態の差などを感じていました。

その中でもっとも強く感じたのが、運賃です。池袋ー高坂は、580円(だったような)でした。今は、もっと高くなっているかもしれませんが。。。西武池袋線と比べると、どうしても高く感じてしまっていたのは、私だけでしょうか?確かに、JRと比べると、安いかもしれません。それでも、ほかの東京近郊の私鉄と比べると非常に高く感じていたことを良く覚えています。確かに営業キロは長いのかもしれませんが、1乗客の立場としては、どうしても自分が電車に乗っている時間で値段を比べたくなってしまいます。そうすると、JR意外と比べると、どうしても高く感じてしまうのですが。

もうひとつ感じていたことが、川越市以北の絶対的な電車の数の少なさでした。朝夕のラッシュ時間帯でこそまだいい物の、二中にでもなれば、乗客の数に対する運転方数が、絶対的に少なかったように感じます。

ほかの皆さんは、どうお考えでしょうか?

ただ、今になって思えば、どんなに本数が少なくても、日本のように公共交通が発達しているのは実に素晴らしい事です。自分が海外に住むようになって、つくづく感じていることです。ボストンなどでも、時間どうり地下鉄(t)が来る事などないですし、最終は、22時前後だったと思います。やはり、日本は、便利ですね。

※東上線の運賃の高さは私も強く感じています。比較対象が西武や京王などの東京西側の鉄道なのが理由の一つですが、これが東武伊勢崎線になると評価は一変、「JRや京成より安い」と見られています。米国の場合、モータリゼーションの発達や治安の問題もあって、一部の大都市を除いて公共交通が衰退しているのは残念なことですね。


from せいとさん :

■ よく使う駅 : 男衾
■ メッセージ : 東上線が昔群馬の方まで、路線を延ばす計画があったと言うのを聞いて、寄居か小川町より先の八高線の路線を買い取って、高崎まで行ったら面白そうだな〜。なんて思いました。特急とか走らせれば、意外と利用者多そうな気がしますけどどうなんでしょうね?高崎線もあるし駄目かな?

※おっしゃる通り、東上線は当初群馬県の渋川まで敷設する計画がありましたが、寄居から先は断念した経緯があります。もしも東上線が高崎まで走れば、森林公園以北の線形が悪いハンディキャップはありますが、高崎線の良きライバル路線になるかもしれませんね。


from 伊藤啓佑さん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : また質問です。わたくしはこんなことを考えました。1[の急行の15両編成運転をすればよいと思います。そうすれば混雑緩和になります。でもそうすると池袋駅の改良が必要になります。 2r袋駅の改良n下4階に造ります。15両編成対応にします。3面6線にします。 3揩轤{数増強V線池袋からの志木ゆきを森林公園行き搓sきの普通電車を川越市行きに越市行き準急を小川町行きに}行の上福岡停車と変わり和光市通過にします。 4}宴Cナ―専用車輌`式は400系熕瘧Q者用座席や便所さらにコッブ自動販売機ですさらにさらにグリ―ン車を連結P800系と同じ回転クロスシ―トでe−ブル付です。座席を流用している編成と新製した編成があります。 5V快速のような車輌を作ります。形式は、3000系(二代目)です。新快速と言う列車種別を設定します。設備は400系と同じ様に障害者対応座席や便所]換クロスシ−ト。4の続き}運転区間は、池袋・渋谷〜寄居ですr袋からは以前使われていたさだみね@地下鉄直通はじんぐうです。6P3号線直通新型車輌地下鉄直通だけでなくp通勤車輌です。 7宴Cナーを設定壼qは特急車両と10030系など通勤車輌を併結しそれぞれ指定席R席(特急でも特急車輌と新快速用がそれぞれ指定席R席として設定されます。)指定席は特急も有料 自由席は特急も無料です。ライナーの停まる駅は池袋掾i乗車のみ上りは通過)u木越市、坂戸X林公園~まります。朝の上りは謔宴Cナー森林驍閧zームライナー森林・(平日)ホームライナー川越市i土休日)を設定します。特急は池袋発毎時ちょうど。


from yjさん :

■ よく使う駅 : 高坂
■ メッセージ : はじめまして。私は謫m竕wの駅員にとてもひどい対応をされました。
まずパスネットで切符を買い黷纐駅まで行きました。この時点でのカード残金は770円でした。
そこから、JRを使いr袋へ行きpスネットで直接改札を通りました。
池袋からm竄U30円なので、足りるはずですので、改札をでようとしたらC異常か何かで黷鼎一応Z機に入れてみましたが、だめでした。
そこで、窓口の駅員に言いに行ったところA350円です。と言われました。おかしいなとはおもったのですが、そのときは閧驍m信がなかったためれりB
ですがJードを見てみるとc金770円とかいてあります。そのことを、駅員に言ったところuそんなのわかりませんよ、あんたに付き合ってここまできたわけじゃないんだから。スルーでもしたんじゃないの。」ということをいわれました。私はuそんなことしてません、上野までは切符を買って入ったんです。」といったところSく聞く耳をもたず、「カードがおかしいじゃないですか黷vといったところ、「そんなの、うちで売ったわけじゃないし。」といわれました。この駅員ではダメだと思い、上司の駅員を呼びました。その人の対応は、よかったのですが、説明しているとき、先の駅員とその駅員が話しはじめ、先の駅員がuだから、残金が770円だってことを言いたいわけでしょ」と言っていました。上司のほうが、「すいまでんでした。こちらのほうで間違ってい
たようですが、上野まで切符を買って乗ったと言うことを言っていただければ・・・」といわれました。私はちゃんと説明していたのに、聞いてくれなかったじゃないか!と思いました。上司も、私のほうに原因があるような言い方をしました。先の駅員の失礼な態度を全くたしなめようともしませんでした。
先の駅員は、始終タメ口をきき、謝罪の言葉はありませんでした。
このことで、私は熄揩Bただd車に乗っていただけなのになんでこんなに悔しい思いをしなければいけないのでしょうか。

こういった苦情は、どこに言えばいいのでしょうか。
長文失礼いたしました。

※大した金額ではありませんが、私も下赤塚駅の券売機で残額70円のカードを受け付け拒否されたことがあります。カードのエラーが少なくなればいいですね。苦情については、ここではなく東上線各駅か池袋の東武鉄道東上業務部に言うことになると思います。


from ZALLさん :

■ よく使う駅 : ふじみ野
■ メッセージ : はじめまして。毎日通学で池袋まで使っています。

毎朝乗る電車はふじみ野7:02なのであまり込んでいません。で!夕方の方が込んでいて困っていたりしますが,ずばりこれは急行に乗客が集中するせいだったのですね。ふじみ野なので準急でも1本後の急行と同じになってしまいますので,大体急行を使う事になるのですが・・・発車2分前にホームについても乗れるドアをさがしている間に出発してしまった事があります(涙)。学校は西武新宿線なのですが,新宿線のように5時以降は準急やめて6分に1本急行とかにしてほしいものです。和光市・志木止まりの有楽町線を伸ばしたりすれば問題ないと思うのですが・・・。
 それから,前ふざけて特急に乗ったのですが,成増通過までに13分かかったのはどういう事なのでしょうねえ・・・(汗)。急行にしてもそうですが,成増あたりでかならず待たされるのが腹が立ちますね。で,複々線になると早くなるのですが,最近急行の朝霞台停車で複々線の意味が全くなくなっていますね。ただ,東上線急行が東横線みたいに隔駅停車じゃないのは評価できるでしょう。あれをやっていいのは複々線だけだと思います。
 なんか愚痴みたいになってしまいましたが・・・すいません・・・。
(最後に:女性専用車はしょうがないのかも知れないが,前後の車両にされるとお楽しみがなくなってしまう。とはいえ中間部にすると通行が不便・・・東上線に採用されない事を望む。)

※はじめまして。特急は平日の場合ですと他の列車の間に無理やり押し込んだようなダイヤなので、成増付近で無理が生じてスピードダウンしているようです。もしも女性専用車が前後の車両に設定されるとしても、走るのは夜だけなので「お楽しみ」にはあまり影響ないかと思います。女性が痴漢の被害に遭わないようにすることも大切なので、東上線でも女性専用車が採用される可能性はありますね。


from ゴルフCDさん :

■ よく使う駅 : 東武竹沢
■ メッセージ :  昨夜9時過ぎに池袋駅のホームで電車を待っていました。回送電車が2度出ていきましたが、どちらも冷房ガンガンでした。だれも乗っていない車両を冷やしてどこへ行くのだろう。冷房の廃熱のおかげでホームは熱気むんむん、汗タラタラ。

※夜の下板橋行きの回送電車、運転士と車掌のために1編成まるごと冷やすのはもったいないですね。乗務員室に近い所以外の冷房がOFFに出来ればよいのですが。ただでさえ池袋駅は熱気がこもって暑いのに。トホホ。


from viewさん :

■ よく使う駅 : 東武練馬
■ メッセージ : いつも思うこと。この声の箱を東上業務部に見せて、喚起して欲しいととぶてつには思います。前回のある方の声でA・B・C準急の案はなかなかだと思いました。羽田やのぞみに間に合うダイヤは面白いというか、確かに現実にあれば、遠距離の方には便利ですね。池袋発寄居行最終の折返しで、フライング東上として座席指定にしたら良いでしょう。保線作業も確かに響いてくると思いますが、いい案ですね。朝霞台で普通上り列車を待っているとき、「こんど 準急池袋」「つぎ 普通新線池袋」「そのつぎ 急行池袋」という表示。何時になったら「普通池袋」が来るのやら。案内行のところに、「普通池袋行をご利用の方は準急池袋行にご乗車になり、途中、成増で普通池袋行に連絡します。」くらい、表示したら如何なものか。知っている人間と知らない人間とでタイムラグが12分もできる。いつも利用している私であるが、初めて乗る人には不親切ではないでしょうか?

※埼玉県内の駅から池袋方面の優等通過駅への連絡案内は意外な盲点ですね。「和光市で急行に接続」「途中乗り継ぎ寄居行きに連絡」はよく見かけますが。確かにおっしゃる通り、準急が成増で普通列車に連絡する旨の案内が欲しいところです。寄居行きよりは利用者が多そうですし。


from とうぶっこさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 最近、空調の聞かない車両がしばしばあります。特に朝ラッシュ電車のなかに、災厄!!乗客がお金を出して電車を乗ってますから、もうちょっとお客様意識を高めなければいけないじゃないですか?殿様商売意識してを辞めていただきたいです。映画館だったら、空調がきかないとチケットの返金にないますよ。

※皆様方からの声を聞いておりますと、とうぶっこさんのように「暑い」という方もいる一方で、「寒すぎ」という方も多数、一体東上線の空調はどーなってるの?という感じです。ただ、傾向としてはラッシュ時の冷房の効きは悪いようですね。


from hiro-chiさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : 久々にかきこします〜なんか最近上福岡駅の電光掲示板のずれが気になります。
たいがい4時頃かなずれるのは、下りの掲示板・・・
13分 準急 川越市行き ってなってるのに急行が通過そのあと
18分 普通 川越市行き ってなってるのに13分に準急が・・・
通過 ってなってるのに18分に各駅停車・・・
アナウンスもまもなく1番線に準急川越市行きが10両・・・
って言っているのに勢いよく急行が、こないだおばさんが準急待っていたらしく、アナウンスがなって黄色い線近くに立ってて 通過が通って
後ろに倒れ込んじゃってた・・驚いたのかな〜
とにかくあれは危険ですよ〜

※「電光掲示板のずれ」ですか。私は行き先案内が幕式だったころの成増駅で何回か見たことがありますが、最近は見ないですね。毎日その症状が起こるとなると、電光掲示板制御システムのバグでしょうか。早く直してもらいたいものですね。


from 東松山在住人さん :

■ よく使う駅 : 東松山
■ メッセージ : 最近(ここ2〜3年)東上線に「虫」が多くなってきた。この虫はカブトムシやクワガタといった「一般にいる虫」ではなく「人間の虫」なのである。(時々自然界にいる虫も乗っているが)これから某CM風に紹介していきたい。
(1)割り込み虫・・主に上りの朝のラッシュや帰りの池袋に現れる。やることはそのまま「乗客の間に割り込む」こと。
(2)メイク虫・・出没はいろいろ。主に「目」に関する事が多いようである。(アイブチ等)←あっていますか?
(3)ヘッドホン虫・・出没は色々だが、若い人に多い。やることは音を漏らすぐらいの大音量で音楽を聴くこと。
(4)菓子虫(飲食中)・・・出没は色々。主に日中が多い。ジュースぐらいはいいとして、菓子は行きすぎだ。
(5)しゃべり虫・・・出没は通学時間帯が主。やっていることは「大声でしゃべる事」
(6)携帯虫・・・今全国的に大問題になっている。出没は初電〜終電で年齢は関係ない。これはやっていることは色々なので省略する。
(7)・・・その他虫・・・まだあるがきりがなさそうなので省略する。
話は変わりますが、こないだのマナーの悪い線1位は山手線とのことです。(某さんデータより)
しかしこれを上回るのが、内房、外房の各線では?実態を見たい方は下校時間にでも乗ってみてください。
あと管理人さん。ここの更新が遅いのは気のせいでしょうか!!!!
あと裏話ですが、今度のダイヤ改正での新車投入の可能性は0ですが、2枚投入が可能な自動改札が増える「らしい」です。(平成14年3月ダイヤ改正」あとやっぱに東上線は社員に言わせれば「東武のドル箱路線」みたいですね。本線はいい加減にして東上線に金を回して欲しいです。

※最近よく出没する虫、ラジオCMでもやってましたが、これを総称して「自己虫」というそうで…。私も他人のことが言えませんが、最近乗車マナーが悪化している気がします。「ここの更新が遅いのは気のせいでしょうか!!!!」とありますが、まさしくその通り、弁解の余地もありません。最近多忙につき更新が1ヶ月以上もとだえて、申し訳ございませんでした。


from 野沢豊さん :

■ よく使う駅 : 大山
■ メッセージ : はじめまして。ノザワです。以前メールを送らせて頂いたの覚えてますか? 地元の大山駅では行き先案内が幕式で、普通車が到着ぎりぎりまで編成が分からないので、10連停車位置で待ってると8連が来てしまうことがたまにあります。下板橋などにある電光掲示を採用(通過列車の後の普通車の編成が分かる。)もしくは8連の運用を気まぐれ(?)でなく固定して欲しいと思います。8連担当の運転士さんも中には10連停止位置で待っている乗客にタイフォン鳴らしてくれる人がいるのは評価できるんですけど。 追伸:私のホームページにリンクを貼らせてください。お願いします。

※こちらこそはじめまして。メールの件、忘れてしまいごめんなさい。大山駅の場合ですと、上りは大部分の時間が「当駅通過」ですね。8両編成は一応決まった時刻に来るようですが、時刻表にも明記されるとありがたいですね。なお、「もっとよくなれ!東武東上線」はリンク自由です。気がねなく貼ってくださいませ m(_ _)m


最新の書き込みへ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(11)へ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(9)へ

書き込みフォームを開く


もっとよくなれ!東武東上線 その他のページ
東武東上線の歴史〜主に運転面〜
東上線の問題点 東上線の問題点2
東上線のトホホ 東上線のトホホ2
東上線に提言 東上線に提言2
ちょっとよくなった!東武東上線 東上線のダイヤを考える
東上線に本格的特急の運転は可能か?
ときわ台物語 1987年の東武東上線
東上線輸送の基礎資料


[このページの先頭へ]
[もっとよくなれ!東武東上線のページへ]
[Homeへ]

感想、提案などのメールはこちらまで。書き込みフォームでもお待ちしてます!
(スパムメール防止のため、手入力してください)