Home Tojo [Mailbox4]

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(4)
2001年1月分

最新の書き込みへ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(5)へ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(3)へ

書き込みフォームを開く


皆様方の声(2001年1月分)

from むらさきさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : どうも、お世話様です。東上線というのは大した設備投資
なしで莫大な利益をあげる、ドル箱路線です。東上線の
収益が小泉線のようなどうでもいい路線の赤字補填に使わ
れるのが残念でたまりません。

さて、東上線の良き所と問題点をあげておきます。

良き所は、
・終電が遅い。
・覚えやすいパターンダイヤ。
・志木までは高密度運転。
・本線と違って(昼間も)活気のある沿線風景。

問題点は、
・他の大手私鉄路線に比べると車両の質が低い。
・発車のさいは未だに笛。
・川越以遠の少ない運転本数。
・多すぎる急行停車駅。
・業平橋本社の東上線に対する熱意(設備投資)がない。
・電車が遅い。

こんなところでしょうか。

※私も東上線終電の遅さに何度となく助けられました。「本線と違って(昼間も)活気のある沿線風景」というのは、私は本線の昼間を知らないのですが、データから見て東上線は本線よりも日中の利用客が多いようなので、それが影響しているのでしょうか。問題点はまさにおっしゃる通りで、「何とかならないかな〜」と思うことばかりです。


from 東松山在住人さん :

■ よく使う駅 : 東松山
■ メッセージ : 今日は普通についてカキコしたいと思ったのですが、東上線の普通は、結構良く出来ています。でも有楽町線直通にはだいぶ問題があると思います。主な問題点は
(1)車両・・もうそろそろ9000系は(特に初期車)は引退させ9050系を増備するか、新車を作る
(2)区間・・朝の森林公園始発のやつは途中約40駅に各駅に止まる。時間がかかるし、この電車の混雑を見たことがない。
(3)接続・・これは和光市の事だが、接続する東上線の通急、準急は凄い混雑である。この電車は基本的に普通接続とする。
(4)直通・・なんで07系を森林公園まで直通させないのか。
(5)停車駅・・何で各駅なのか。などである
将来的に停車駅は川越までの各駅と上福岡、ふじみ野、鶴瀬、志木、朝霞台
朝霞、和光市、小竹向原、池袋以後各駅でいい(朝[の森林公園直通に限り)。そして新車を投入するなどしなければ、結局ただの無駄金使いで終るし、とても羽田まで行く事はないだろう。
なお、こないだのモー娘。などの件についてはここでは管理人さんのやり方で、やりたいと思います。確か辻は東武練馬、吉澤はふじみ野だったような気が。
ただしこれを見ても絶対現地で家を探さないで下さい。これだけはお願いです。

※9000系の試作車は製造後19年経つのでそろそろくたびれてきましたし、将来のためにも新車が欲しいですね。現在の乗り入れ区間や急行運転は検討の余地があると思いますが、13号線の開通で何らかの変化があると思います。モー娘。メンバーの「絶対現地で家を探さないで下さい」は私からもお願いいたします。本人およびその家族、そして近所の同姓の方にも迷惑がかかりますので。


from リナーリンさん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 毎日通勤電車を乗っている私、一つ意見を言わせてもらいたい。
毎日寒いのに、暖房を付けないのはなぜ?東上線以外に埼京線やJR線も乗りますが、東上線みたいな寒い車輌がない!!!!!!!暖房を付けて下さい。
もう一つ、東上線の池袋南口の女子トイレは汚い。なぜ?きちんと掃除してください。東上線の顔じゃないか?

※たまにありますね、朝、暖房をつけていない電車が。そんな電車でも乗務員室にはしっかり暖房が入ってますので、乗務員さんにはスイッチの入れ忘れをしないようお願いしたいものです。あと、池袋駅のトイレは鼻をつまんで息を止めて入らなければならないくらい悲惨ですね。できることなら私も使いたくないです。見た目は割と新しいのに…トホホ。


from あっへ〜さん :

■ よく使う駅 : 東上線以外
■ メッセージ : 僕は伊勢崎線沿線の住民ですが、県民の日に東上線に乗りに行ったのでカキコしたいと思います。
川越から乗ったのでしたが、反対ホームから特急が来たので、さぞかしいっぱいかと思ったら、ガラガラでびっくりしました。伊勢崎線では、快速が結構混んでいるんですけど…。そして僕は急行池袋ゆきに乗って、先頭車から景色を見ようと思ったのですが、混んでるし、暗幕運転はしてるわ…(伊勢崎線にもたまに見かけますが)しかし、結構スピードは出てました。伊勢崎線準急よりは速い。
和光市で降り(県民の日フリーきっぷを買っていたので)寄居に向かいました。急行小川町ゆきに乗りました。暗幕運転をしてたのですが、すいてたので前の景色は見れました。その途中、北坂戸→高坂間の橋の手前で、線路内に渡っている人を発見し、電車は急停止しました。幸い人身事故にはなりませんでしたが、楽しみにしていた初めて乗る東上線が…(/_;)
電車は非常無線の連絡で発車しましたが、発車まで5分掛かり、小川町到着も2分遅れました。寄居までは、結構山の中を走るので景色が良かったです。
寄居で昼飯を食べ、越生線に乗るために戻りました。小川町から森林公園まで複線になるみたいですが、山の中だし、こりゃ大変だなーと思いました。伊勢崎線の複々線は工事が終わったので、早くこれと野田線の複線化も終わってほしいところです。このままじゃ、東武の駄せんになってしまう…越生線には、武州長瀬付近で複線があり、中途半端だなーと思いました。
坂戸に戻り、さあ帰ろうとした急行はすごい混んでました。(10000系8両固定)8両だからかもしれませんが、もう少し増発と10両化をしてもらいたい。と。この急行以外、乗った電車全部8000系だったし、新車がほしいです。30000系に付いてる半蔵門線の乗り入れ機器を有楽町線に変え、車内には、「暑い」「寒い」とかのボタンがついた冷暖房コントローラー(笑)や、セミクロスシート(または転換クロス)にしてもらいたいです。初めは2両固定(10000系系列だけではなく、8000系とも併結できるようにする)を作り、8両の編成を10両化し、10両固定は、あえて非貫通にする。そうすれば東上線だけで走れます。 因みに北朝霞で降りました。

※県民の日フリーきっぷでの東上線乗車記、ありがとうございました。伊勢崎線の快速は狙って乗車する人も多いようですが、東上線の特急は本数が少ないためか空いています(^_^;) 森林公園を過ぎると東上線は山の間を縫うように走りますが、この区間は私の好きな風景でもあります。


from ゆうちょさん :

■ よく使う駅 : 川越
■ メッセージ :  先日東急で桜木町まで行ってきた時のこと。改札の前で東急の職員さんがパスネットの販売をしていました。まぁ、この風景は東上線でもよく見かけますね。そこで売っていたのは、様々な絵柄のもの。特に5000円券の柄(MM21タワー、隅田川の夜景でした)はよかったです。そこで思ったこと。「どうして東上線では絵柄が1種類しかないのか?」
 記念のカードは別としても何だかおかしな話。そう言えばとーぶカードが出始めた頃(専用機で売ってた頃ですね)は東武車の全系列やワールドスクエアの建物など集めて楽しいものでした。しかし\のよい券売機ができてからツマンナイ絵柄になってしまいガックリ。
 これって{線でも同じことなのでしょうか。少なくともパスネットに参加している社局の車両が描かれているカード(会社によっては共通の絵柄です體`しているところもある)を扱っててもおかしくないはずです。それさえしていないのは蛯Bそんな私はあえて別会社で売っているカードを買って東上線で使ってます。
 話は変わって志木駅のホームに電光掲示板が使用開始になるようですね。複々線完成から13年。随分時間がかかったような気がします。あとは朝霞台駅かな。どうして1つの表示機で2ホーム分こなしているんでしょう。上りの準急と新線池袋ゆきのときにそれがわかります。これが複々線の効率的な利用の障害になっていると思っているのは私だけ? 早いうちに線路別のものに変えてほしいものです(となりの朝霞駅でさえ線路別なんだから)。

※とーぶカードの絵柄が1種類になってしまったのは私も残念でした。しかし、その分記念カードが増えた気もします。朝霞台駅ホームの行き先案内は、現在の方式だとどちら側の電車が先発するかが分かりやすいメリットはあるのですが、同時刻で2本表示された時は確かに変な感じがしますね。


from 20系さん :

■ よく使う駅 : 池袋
■ メッセージ : 3度目のカキコです。
最近考えている事なのですが、東上線にはなぜ30000系並の車両がないのでしょうか?
車両に関していろいろと調査をしたところ、東上線への新造投入は平成8年度からずっと行われず、その後は伊勢崎線に30000系投入→東上線に10030系転入→野田線へ8000系転出という形で転属が行われているだけです。
また、新車らしい新車(VVVF車両かな)が9050系20両しかないの所も、伊勢崎線より劣っている感じがします。
今度、東上線で増発を行うときには是非、新形式車をデビューさせてもらいたいですね。私としては近鉄のようなL/Cカーを東武鉄道にも導入してもらいたいです。これを特急に使えば、多少は乗客にうけるかな。

※東上線に新車が来なくなって5年になろうとしているんですね。10000系列が新車で増備されることはまずないと思いますが、東上線にはぜひ新形式車を期待したいです。そういえば、近鉄におけるL/Cカーの評判はどうなんでしょうか。


from KSRさん :

■ よく使う駅 : 東武練馬
■ メッセージ : 約4ヶ月ぶりの書き込みです。この間、本線の方に乗ったのですが、こっちとはだいぶ違いました。改めて東上線にも新型車両を投入して欲しいと思いました。東上線の車掌さんもつまらないと言っていました。 でもぼくは地下鉄13号線ができて、東上線に9050系か、30000系か、それらのマイナーチェンジ車が入る事を期待しています。しかし、13号線の計画は京急次第で決定が決まるらしいので微妙ですね。
あと、話は変わりますが、モー娘話題がちょこちょこありますね。家のすぐ近くに 辻 が住んでいるらしいです。中学も同じ区域内です。とはいっても通っている学校は違いますが…。

※あら、東上線の車掌さんも新車が来なくてつまらないと言ってたんですか。トホホ。13号線の計画ですが、少なくとも渋谷までは着工されそうな気配です。9050系はVVVFインバータの方式が古いので、数年後には新車が増備される可能性が大きいと、個人的には思ってます。
吉澤の他に、辻も東上線沿線ですか。これで、モーニング娘。メンバーの東上線沿線率、2割…本当でしたらすごいですが、もし違ってたらどうしよう(^_^;)


from hirocchiさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : やっぱり東上線は東武から結構見放されてますね
やっぱ東上線の収入の半分以上は本線にいってるみたいで
まじむかつきますね いっそのこと東武じゃないとこが経営すれば
よさそう・・・それは無理かな〜とりあえず本線重視が変わらなければ
よくなりませんね 東上線はおまけとしか見られてないような気がするし
浅草発の時点で本線の方がおまけだと思うけど
池袋駅の混みようからいうと有楽町線直通の森林公園までの延長が
一番簡単に実現しそうですけどね・・・
なんで営団の車両は川越市から先に行かないんでしょう 西武みたいに地下直にも急行運転させるとかね

※東上線収入の行き先は謎なんですが、「東上線はおまけとしか見られてない」には同感です。現在、営団車両は乗り入れ協定の関係で川越市止まりですが、協定の見直しで森林公園まで延びる可能性はありますね。東武伊勢崎線の営団日比谷線車両乗り入れ区間も北越谷→北春日部→東武動物公園と延長されましたし。


from NOBUさん :

■ よく使う駅 : ふじみ野
■ メッセージ : どうも!久しぶりに投稿します。
成人式の日に驚いた事に9050系の2連と9003Fが地上運用についていました。そんなに地上運用について大丈夫なのでしょうか?
私は池袋発16時23分の準急 川越市行き9051Fに乗りました、そしてふじみ野で急行の待ち合わせで来た急行が9003Fそしてその直後に急行 池袋行き9052Fが来てすごすぎる一日でした。
また9050系は増備はしないのでしょうか?もしかしたら、伊勢崎線みたく9070系開発しているとか・・・

※9000系列の有楽町線乗り入れ運用は、平日8本、休日6本ですが、地上運用もこなしていることを考えると、9000系列をだいぶ酷使しているようですね。新しい地下鉄対応車は、地下鉄13号線の開通まで待たなければならないのか、それよりも早く増備されるか、どうなるのでしょうか?


from 東松山在住人さん :

■ よく使う駅 : 東松山
■ メッセージ : 今日は準急についてカキコします。東上線の中距離輸送の中心?である準急。しかし現在準急はほぼ普通と同じである。てこ入れ策は
(1)停車駅の見直し・・現在池袋〜成増までノンストップで以後各停(各駅停車の略)と言うのが違う。止める駅は成増、和光市、朝霞台、志木、鶴瀬、ふじみ野、上福岡、川越でいい。
(2)長距離準急・・これはいわいる朝、夕の森林公園、小川町始発、終点のものだがなんで池袋から50km以上のところにこんな電車を走らせなければ、いけないのか。僕も朝は準急だが、僕の乗っている東松山7時9分発などひどいものである。池袋まで乗りとおすと約1時間10分もかかってしまう。これはひかりの東京〜静岡よりも長い事になる(約1時間、営業キロ180.2km)新幹線と比べるとはいえ、東松山〜池袋49.9kmでこれだけというのは・・
(3)乗車率・・これはどうにもできないことだがふじみ野から先の乗車率は相当悪い。どうにかできないか?などいろいろある。
将来的に考えれば準急は全ての点においてそろそろ見直しの時期である。
関係ない?話ですがこないだ高校生が車内でKissらしきことをしている人がいた。堂々としていて凄いのはわかるからもう少し車内の事を考えれば。
あとhirochiさん。僕もモー娘。ファンであり吉澤ひとみファンであるから言うのですが、本人の住所(所在地)を書くのはやめた方がいいのでは。

※準急は、現在のままだと中途半端だと思いますが、沿線自治体とのからみで大なたを振るうことができないようです。朝の準急は所要時間だけでなく停車駅も多いので疲れそうですね。
モー娘。の吉澤ひとみの住所についてですが、私が調べた所、埼玉県であることはわかりましたが、県内で諸説入り乱れており、それ以上はわかりませんでした。なお、私の見解では、有名人の住所について「○丁目○番地」はNG、「○○県○○市の○○駅」程度はOKとします。よろしくお願いいたします。


from HIROさん :

■ よく使う駅 : 和光市
■ メッセージ : 大晦日は全線で終夜運転をして欲しいと思います。
私は大阪在住ですが、大晦日に和光市の友人を訪ねて初詣に行く機会がありました。21世紀到来の瞬間を川越の喜多院辺りで迎えようと思い、22:00ごろ和光市駅に行きダイヤを見ました。すると深夜に30分おきに出ている下りはほとんど志木止まりでした。上りも考えて詳細に検討すると、今川越に行ってしまうと朝まで帰れなくなることがわかり、仕方なく都内に向かうことにしました。
初詣場所には駐車場があまりないため、ほとんど電車で行くと思うのですが、このようなダイヤですと初詣のために大晦日の晩にあちこち移動することができないと思います。
大晦日の晩だけは30分おきの各駅でも良いので池袋-寄居間を走らせて欲しいと思います。

※関東大手他社の終夜運転状況と比較しますと、東武は終夜運転区間がかなり短いですね。川越喜多院の参詣客も見込めますので、せめて川越市までは終夜運転区間を延ばしてもらいたいものです。


from 東松山在住人さん :

■ よく使う駅 : 東松山
■ メッセージ : 新年明けましておめでとうございます。今年も色々カキコすると思いますがよろしくお願いします。今日は準急についてカキコしようと思ったのですが、元旦に乗った東上線があまりにもひどかったのでカキコしたいと思います。
(1)両数・・休日の10時30分発(東松山)ですいてる時間とはいえ8両はひどい
(2)笛・・・川越市〜成増は1回も笛を吹かなかった。
(3)いきなりドア閉め・・知らない間にスイッチを切り替える。
(4)会談・・志木で4人ぐらいで話をしている。しかも盛り上がっている。乗客の気持ちを分かっていない。
などがあった。志木では(2)から(4)があった訳で・・・・
このあと日光線などに乗ったがこんなことは1度も無かった(最も往復スペーシアだが)。本当に同じ会社かと目を疑いました。正月からカキコしたくはなかったのですが余りにひどかったので、カキコしました。

※あけましておめでとうございます。トホホな体験をしたようですね。それにしても、東上線は他の路線に比べて「車掌の便乗運用」(業務を行わない車掌が運転室に乗り込む)がやたら多い気がします。これが安全確保に影響を及ぼさなければいいのですが。


from hirochiさん :

■ よく使う駅 : 上福岡
■ メッセージ : あけおめです これからも大爆笑ネタをきたいしてます〜(^o^)
モー娘。は、よっすぃ〜が富士見市ですよね〜
よっすぃ〜吉澤ひとみとあとは誰なんすかね〜
ヨッスィ〜かわいいっす。以上!

※こちらからもあけおめ&ことよろ m(_ _)m 質問にお答えいただき、ありがとうございます。吉澤ひとみの他にも東上線沿線出身の芸能人が結構いるみたいですね。しかし、話が脱線してしまった(^_^;)


from 東上線好き?になりたい!さん :

■ よく使う駅 : 東松山
■ メッセージ : こんにちは!
仕事でちょくちょく藤沢へ出張に行く者です。つまり小田急江ノ島線と東上線の乗車頻度が同じくらいの者です。東上線を好きになりたい気持ちと裏腹に急行に辟易しています。小田急江ノ島線の急行(日中)は相模大野で4両+6両に分割されますが両方とも行き先は藤沢です。藤沢側6両が急行として先に出発し残り4両は各停として後から出ます。東上線の下り急行も是非同じ方法で川越市切り離しの運行ができないでしょうか?

※小田急江ノ島線の場合、急行の止まらない駅に10両編成が停車できないため、しかたなく相模大野で切り離しを行っている面があると思います。東上線は小川町までの各駅が10両対応ですので、川越市から先の通過運転をやるとすれば、面倒な分割併合よりも増発で対応しそうですね。


from 田舎もんさん :

■ よく使う駅 : 森林公園
■ メッセージ :  2度目の投稿です。昔から、東武と西武は比較され、東武の客は下品だとか、タチが悪いとか言われますが、以前、西武の電車に乗ったときにどうも自分が浮いてるというか、場違いのような気がして落ち着きませんでした。
実際、こう感じる人は結構多いようです(たぶん)。でも、先入観があったからかもしれませんが、僕は西武の客は、金持ちというか、インテリっぽい印象を受けました。果たしてほかの人はどう思うでしょうか?
 ただ、ひとつ言いたいのは、ダサいとか言われる東武東上線ですが、僕はそんな人間くさい東上線が大好きです。

※沿線のイメージについてはいろいろ言われますが、西武がインテリっぽいとすれば、東上線は庶民的イメージになるのでしょうか。「トホホ」とかでいろいろけなしていますが、私もそんな東上線が大好きです。


最新の書き込みへ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(5)へ

もっとよくなれ!東武東上線の声の箱(3)へ

書き込みフォームを開く


もっとよくなれ!東武東上線 その他のページ
東武東上線の歴史〜主に運転面〜
東上線の問題点 東上線の問題点2
東上線のトホホ 東上線のトホホ2
東上線に提言 東上線に提言2
ちょっとよくなった!東武東上線 東上線のダイヤを考える
東上線に本格的特急の運転は可能か?
ときわ台物語 1987年の東武東上線
東上線輸送の基礎資料


[このページの先頭へ]
[もっとよくなれ!東武東上線のページへ]
[Homeへ]

感想、提案などのメールはこちらまで。書き込みフォームでもお待ちしてます!
(スパムメール防止のため、手入力してください)